母のリタイアメントビザ

母がバリに移住するための長期滞在用ビザ・KITAS(リタイアメントビザ)の申請をすることになりました。

 

バリで第二の人生をお考えの皆さまへご参考までにご案内させて頂きます。

(詳しくはビザエージェントに直接お問い合わせくださいね!)

 

《必要申請書類》

・パスポート

・国民健康保険証

・国民/厚生年金保険証書

・銀行残高証明書

・写真(背景は赤色)

 

上記のコピー書類を持って、いざビザエージェントへ!

 

ビザの取得は必要書類を揃え、スポンサーになってもらうビザエージェントに依頼するだけ。書類の不備さえなければ問題なくビザは交付されるようです。

料金は600万ルピア(約6万円)也。

今回の申請は、まだ日本にいる母から国際郵便で書類と写真を送ってもらい、私の方でバリ内のエージェントに代理申請することに。

所要日数約10日間。意外とスピーディ~

 

書類を揃える中で少し工夫したのは証明写真の背景色について。

インドネシアは”赤”なのです。

公式書類の添付写真のバックは赤以外の色は不可だということなので、あらかじめ日本で撮影した母の顔(電子データ)をバリのフォトショップで赤色に編集してもらうことに。

↓    ↓    ↓

こんな感じに。

 

そして待つこと本当に10日間ほどで、ジャカルタからのテレックスビザが出来上がりました。はやっ

 

この書類を60日以内にインドネシア国外の大使館または領事館に持参すると、長期滞在が可能なリタイアメントビザ(KITAS)を交付してもらえるそうです。

 

私が持っているKITASよりはるかに簡単且つスピーディでした。

やはり代理店経由で申請するとイミグレーションの仕事が速いということですね。。。

 

 

 

 

ジャカルタからのテレックスビザ
ジャカルタからのテレックスビザ