家庭教師は担任の先生

学習風景:国語と算数を習う娘
学習風景:国語と算数を習う娘

 

 

 

 

自宅で先生をひとり占め!?

先日、小学校で初めての中間テストを終え結果は予想していたよりは悪くなかったのですが、それにしてもまだまだ読み書きも十分できない長女。

クラスの皆に早く追いつけるようにと家庭学習も少しはしていたけれど、どういう教え方をすればいいのか・・・

担任の先生に相談してみたところ、「私が教えます!」と即答して頂き週3回のペースで国語と算数を習うことになりました。

 

えーっ! 先生が家庭教師?!

 

日本だと担任の先生が家に来るのは家庭訪問の時くらいなのに、国が違えば先生の副業もありなんですね。

他にも同じクラスの生徒や他校の生徒など何人かのプライベートレッスンをこなしていらっしゃるそうです。

 

 

 

約二時間の学習。

小1にはちょっと長いような気もしますが、ファイトで乗り切ろう!

親戚のお兄さんに毎朝送ってもらうのが日課。今日もファイト!
親戚のお兄さんに毎朝送ってもらうのが日課。今日もファイト!

 

最近はあまり仮病を使うことなくやっと普通に登校できるようになりました。

それでも「早めに迎えに来てね!」の言葉は毎朝欠かさず呪文のように繰り返され・・・

うぅーっしつこすぎてまた面倒くさ~という気になる母なのでした。