学校イヤイヤ病

 

 

 

7月から小学生になった娘。

9月に入り入学からすでに2ヶ月が経つというのに、いまだに毎日学校へ行くのを渋ります・・・

 

休ませてもらえないことは分かっていても、しょっちゅうお腹・頭・腕が痛いだのと小さな抵抗を繰り返し、諦めて出かける際になっても「絶対早く迎えに来て~!」と何十回も言ってくるのです・・・毎朝これではハッキリ言って、超面倒くさ~っ

 

幼稚園は公立に通っていたので8時に始まり10時に終っていたのが、今は8時から2時半までみっちり拘束されていることが本人にとっては何より辛いことのよう・・・

確かに6時間半も慣れない環境で過ごすなんて小1にとっては過酷。

大人でも最初からこんなに長いのは嫌です!

 

そこで少しでも気持ちが軽くなるよう

”別の学校に通うお友達の○○ちゃんは3時までだって!”

”日本じゃ学校の後に学童保育っていうのがあって帰るのが5時よりもっと遅いんだって~”っと場所は違えど頑張っているお友達より少しでも早く帰れてるのよ感を印象付けると少しは救われた気になっているようです。

 

朝は心を鬼にして「つべこべ言わずに行ってこい!」的な態度で接してるけど、迎えに行く時はどのお母さんたちより一番早く行って待ってるからね!!

 

小学校はピカピカの新設校舎
小学校はピカピカの新設校舎

 

 

こんな学校に通ってます。(家から車・バイクで約15分)

別棟に付属の中学校あり。

放課後、校舎から飛び出す様子:クラスメイトのもみじちゃんと(左)。
放課後、校舎から飛び出す様子:クラスメイトのもみじちゃんと(左)。

 

朝は泣きべそかいてても授業が終わる頃には結構楽しくやってるようです。

 

このイヤイヤ期、一日も早く乗り越えられますように。

 

がんばれ~っ♪

 

 

 

保護者たちが待つバレ(東屋)にて。

 

帰りは余裕の表情♪

「先生からのお手紙(連絡)あるよ~」